2013年7月4日木曜日

マンチェスター・ユナイテッド

今シーズン圧倒的な強さでリーグ制覇を成し遂げたマンチェスター・ユナイテッド!!
アーセナルからロビン・ファンペルシーを、またボルシア・ドルトムントから日本代表の香川真司を獲得し、今シーズンの優勝に大きく貢献した。

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マンチェスター・ユナイテッドの強さはみなさんがご存知のとおりだが、マネジメント面でもマンチェスター・ユナイテッドは他のクラブを圧倒している。

プレミアリーグ
 

これは、2011/12シーズンのマンチェスター・ユナイテッド、またその他のプレミアリーグに所属するクラブのrevenueである。
マンチェスター・ユナイテッドが圧倒的な収入を誇っていることがわかる。マンチェスター・ユナイテッドに次いで、チェルシーがランクインしているが、チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドのさは約50mポンド(約75億円)も差があるのである。
マンチェスター・ユナイテッドはAon(アメリカの保険会社)とメインスポンサー契約を年間約20mポンドで契約をしている。この契約は、今シーズンまでであったため来年度からは新スポンサーがつくことが決まっている。

アメリカ合衆国の自動車メーカー「
CHEVROLET」がマンチェスター・ユナイテッドのメインスポンサーとして契約を結んだのである。驚くべきはその契約額である。先ほど記述したようにAonとの契約は年間20mポンドであったが、CHEVROLETとの契約金は年間45mポンドで契約が結ばれた。更に凄いのは、昨シーズンからまだAonと契約中であったのにもかかわらずCHEVROLETからAonのメインスポンサー料とは別に11mポンドを受け取っている。
 
これまでのメインスポンサーであったAonとは、カリントントレーニングセンターのネーミングライツ、トレーニングウェアのスポンサー、そして海外ツアーのネーミングライツ契約を8年間約120mポンドで契約を結んだ。
また、その他にもNIKEとのkitスポンサー契約が今シーズンで満了となったため、マンチェスター・ユナイテッドはNIKEとの契約延長を含めて新たな可能性を探している。
その中で、手を挙げているメーカーは、
NIKEそしてリバプールのスポンサーをしているWarriorである。今シーズンまでのNIKEとの契約は23.5mポンドであったが、Warrior30mポンドを提示しているようだ。
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来シーズンのマンチェスター・ユナイテッドのメーカーはどこになるのか?その点も注目である。


 
また、今年はマンチェスター・ユナイテッドJAPANツアーも開催される。そのツアースポンサーにはAonだけでなく、日本側のスポンサーとしてカゴメやヤンマーがスポンサーになっている。
マンチェスター・ユナイテッドは、香川真司の獲得を決めた後、すぐに日本の企業に猛アタックし多くの日本企業スポンサーを獲得することに成功したのであった。
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図3

マンチェスター・ユナイテッドにおけるユニホーム販売数が上位にランクインしている香川真司の活躍は、クラブの成績だけでなく金銭面でも大活躍しているのである。 


これが、毎年収益額を伸ばしているマンチェスター・ユナイテッドの戦略の一部である。
また、機会があれば続編を書いていこうと思う。

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